So-net無料ブログ作成
検索選択
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17
増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動2ポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3

子供用タオルキャップ [!オリジナルレシピ]

夏ですね…。
いろいろ問題はありますが・・・学校のプール授業も始まりましたね。。。
あったまビッチョビチョで授業をうけているらしいので…久しぶりに作りました、タオルキャップ。


折角なので オリジナルタオルキャップのレシピを…w


切らないので、布端処理が要らず!!めっちゃ簡単w






材料 フェイスタオル 1枚
   ゴム(俗に言うパンツのゴム程度の幅) 35〜40cm程度
   ボタン(大きめ) 1つ
   ゴム 10cm程度

作り方 写真、拡大します
1.
 タオルを真ん中で折る。(中表でも外表でも可。写真は外表)



2.
 [わ]の部分から5cm、またタオルの端も残し 両サイドを縫い合わせる。



3.
 タオルの端(三つ折り部分)にゴム(35〜40cm)を通す。



4.
 前後通し終えたら ゴム端を1cm重ね縫い止めます。



5.
 中表に返します(ボタンとゴム10cm程用意)。



6.
 タオルの中心、[わ]の部分にゴムが来る様に
 ゴム端をタオルの端に合わせて縫い停めます。


7.
 ↑ゴムを縫い停めた状態。



8.
 外表に返し、布端から1cmあたり(ゴムの上)にボタンを付ける。



9.
 外表の状態でゴムとボタン付けの状態を見た様子。



10.
 ゴムを反対側の布端の穴から外に出し、ボタンに掛けて使用する。
 出来上がり。
   10.jpg1.jpg1.jpg
   出来上がり[るんるん]  使用装着状態 : 中1の息子 / 小2の娘
洗濯時はボタンのゴムを外して干す!と早く乾きますw
1.jpg
写真1
1.jpg
写真2
1.jpg
写真3
1.jpg
写真4
1.jpg
写真5
1.jpg
写真6
1.jpg
写真7
1.jpg
写真8
1.jpg
写真9


総柄タオルだと もっと可愛く出来ますw
12.jpg←ちなみに週1のスイミングですと3〜4年使ってもこんな感じ。


同内容ですが アトリエにも掲載しています→go!



最後に・・・
もし!こちらをご覧になって作ったわ〜♪との奇特な方[ぴかぴか(新しい)]がいらっしゃいましたら…ここを見たのよ、との一言を添えて頂けると有り難いですvよろしくお願いしますw
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コメント 4

ぴかりーの

初めまして。「タオルキャップの作り方」で検索結果からお邪魔しました。
早速つくってみると、すっごく作りやすい、そのうえ乾かしやすい形状。
いろいろなレシピがありましたが、これが最終形だと思えます!
来年の小学校バザーに出品しようと思った場合、こちらのコメント欄で許可をいただき、
出品物に出典元のメモを入れておけばよいのでしょうか?
それとも商業利用でなければお許し不要ですか?
だいぶ先のことなのですが、忘れないうちにと思いおたずねします。
by ぴかりーの (2016-11-05 19:03) 

麗ちゃんママ

はじめまして。 
私はこちらのファンです。

いつも手づくりしたいと考えまして検索するとたどり着きます。
子供マスクもティッシュケースもどれも簡単で目から鱗です。

今回のタオルキャップもなるほどという作りでしかも簡単でした。
いつもすごいなぁと思います。

またどうぞよろしくお願いします。
by 麗ちゃんママ (2017-01-18 22:50) 

かこ

ぴかりーのさま
お褒めのお言葉ありがとうございます(ノД`)・゜・。
本当に嬉しいです。
それなのに、お返事大変遅くなってごめんなさい。
コメントに 今、気づきました...orz

バザーでのレシピご利用とのこと。
ご連絡ありがとうございます。ぜひお役立てください。
レシピ利用元として"トコリ*トコリ"と添えていただけたら本望でございます。

感想を頂けるのは本当に嬉しいです(人´∀`*)
コメントありがとうございましたm(_ _)m
by かこ (2017-01-24 22:18) 

かこ

麗ちゃんママさま
ファン...((((;゚Д゚)))))))
あ、あ、ありがとうございます(ノД`)・゜・。
こ、これからも 精進します。
コメントありがとうございました。
こちらこそよしくお願いします。
よろしかったら、また書き込みに遊びに来てください♪
by かこ (2017-01-24 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。