So-net無料ブログ作成
検索選択
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17
増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動2ポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3

キャンディー型巾着 [!オリジナルレシピ]

畳んだり開いたり…畳み直して縫ってみたり解いたり、、、で
頭の中混乱のまま巾着作ったら…妙なので来ましたw

1.jpg1.jpg
両方向(W)巾着。


娘の宿泊学習で持参O.K.なお菓子が 飴、ソフトキャンディー、グミのみ…。
種類が限定されているのに 量は限定されていないらしく…???
でも、まぁ…飴持って行くなら飴型巾着に入れたらかわいくない?
飴の種類別で入れるのに ポケット2つあったら さらによくない?

なんて…展開図を展開出来なくなった頭が思い付きました。

キャンディー型巾着
材料 布        記事内参照
   ひも      記事内参照 
   ビーズ(大粒)  2粒

作り方 写真、拡大します
*考え方(巾着断面図)
1.jpg

2つの巾着が上下についている感じです。
ひもの長さで中身が抜けないようにします。

*サイズ計算-1,
1.jpg

欲しいのサイズを考えます。

その時、巾着口のヒダ(キャンディーの両サイドのフリル部分になります)のサイズも考えます。
幅=w、高さ(深さ)=h、フリル=f、ひも通し部分=★ とします。

*サイズ計算-2,
1.jpg

布の長さ 3h+1/10h+4f+4★+2
布の幅  2w+2

本体部分は内袋が2枚入るので長さを1割増し(容量を増したいのであれば2割程度)に。
ひも通しの幅=★=1.5〜3 通すヒモやリボンの太さによって調節。

*作り方-1,
中表にして 縦長に半分に畳み、紐通し部分以外をミシン掛けします。

図解→ 赤い線がミシン掛け部分
1.jpg

*作り方-2,
1.jpg 縫い代を開き倒し、巾着の底に当たる部分を 一辺は全て、もう一方は半分ほど縫います。 縫い残し部分が返し口になります
図解→ 赤い線がミシン掛け部分
1.jpg

*作り方-3,
1.jpg

返し口から返した様子。
返し口は縫い閉じる(コの字とじ)。


*作り方-4,
内袋になる部分を本体に入れ、紐通し口を重ね 紐通し部分を縫う。
反対側も同じようにする。(手前が縫い終えた様子)
1.jpg

*作り方-5,
1.jpg ヒモの長さ決め
紐通しにヒモを通します。 片方をしっかり搾り、両側へ渡る部分もたるみが無い長さにします。
片方を開いてももう片方が開かないようにするため
余分な長さ(=たるみ)はNG  
1.jpg

*作り方-6,
1.jpg


紐通しにヒモを通しながらビーズも通し 出来上がり[るんるん]

白色キャンディー型
白/h=10、f=2.5、★=1.5、w=10cm
布サイズ 49×22cm
黄色キャンディー型
h=13、f=3、★=2、w=12cm 1/10h=1.5にて計算
布サイズ 62.5×26cm


同内容ですが アトリエにも掲載しています → go!


最後に・・・
もし!こちらをご覧になって作ったわ〜♪との奇特な方[ぴかぴか(新しい)]がいらっしゃいましたら…このページやここのブログを見たのよ、との一言を添えて頂けると有り難いですv
また、この記事へのトラックバックやアトリエのレシピページでの”作ってみたよ”へのコメントもお待ちしています♡


レシピ利用について  2016.10.17 一部変更
-----------------------------------
*個人利用(ご自身用、お子様のために…作られる)の方へ
大いに役立てて下さいw
作ったモノを公開する場合、ブログまたはレシピ記事へのリンク((と言う宣伝(笑))をお願いします。トラックバックも大歓迎ですw
リンクして頂けたら喜びのあまり舞い上がって 新しいレシピが出来るかもしれませんw
よろしくお願いします♪

----------------------------------
レシピを商業利用する方へのお願い。
-----------------------------------
@販売利用はご自身で手づくりしたものをご自身で売る、個人の方のみとします。
その場合も、どのレシピを誰が利用するかわかるように、ブログ記事コメント欄に書き込んでください。(本名の必要はありません。ハンドメイド活動時の活動名やニックネームで結構です。サイトやブログにリンク貼っていただけると助かります)
利用許可は申請のあった方のみ、とします。

@レシピそのものの販売、 ご自身のレシピとしての公開や配布はお止めください
(作製手順の前後、布の切り替え変更でのオリジナルレシピ主張も含みます)
利用を認めていますが、著作権は放棄しておりません



@作ったモノを販売する場合の注意点。
トコリ*トコリのレシピ利用の旨一言添えてください。
販売利用時のレシピ無料利用の条件とさせていただきます。

URLも添えて頂けると有難いです

@作ったモノを公開する場合、
トコリ*トコリのレシピ利用の旨一言添えるか、
ブログまたはレシピ記事へのリンクをお願いします。

よろしくお願いします♪


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。