So-net無料ブログ作成
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4

[るんるん]9月2日にご質問くださったみこさまへ![るんるん]
ご質問いただいた使用布の長さの変更後の図を新規記事に載せました。
.

倶楽部活動-2 [!レシピ]

私の生態記録?観察日記?の方のブログで部員登録してもらっている貧乏ミシン部。
私も何でも取って置こうとする質で、取って置いても許容量越えで間引きしているので
取って置いてあるモノをちゃんと活用している(再生させている)部長detekoさんを尊敬♡
…なので これは部活動になるはず!との記事が書けてめっちゃ嬉しいヾ(≧∇≦)ノ"



そう!いつも拝見するだけの部活動でしたが作ってみました☆の活動報告記事ですw
1.jpg



材料
本体/女児デニムスカート(サイズ120)  1枚
肩紐/2.5cm幅持ち手テープ        80cm2本
ベルト部分/2.5cm幅持ち手テープ     胴囲+3cm 1本
内布          必要量

作り方
1.内袋を作ります。
スカートを平に置いて スカート裾幅、ウエスト幅、スカート丈の長さを測ります。
夫々の縫う場所に1cmの縫い代を付けて、出来上がりが底辺がスカート裾幅の長さ・入口がウエスト幅・長さがスカート丈の台形で、マチが8cmの袋を縫います。中表(縫い目が表に出ている状態)でスタンバイw

2.本体を作ります。
スカートを中表に返して 裾を縫い合わせます。マチが8cmになるように縫います。

3.肩紐を作ります。
肩紐部分は紐先を4cm折り返して 先端部分が輪になるように ジグザグ縫いで止めます。2本両端、4か所全て。

4.
ベルト部分に胴囲分の紐を(3)の肩紐を通しながら 通します。3cm程重ねてジグザグ縫いで止めます。

5.
(3)部分以外の(4)のベルトをスカートにミシンで縫い止めます。((3)の肩紐移動や(4)のベルトズレ予防)

6.うち袋を縫い付けます。
内袋の口を1cm返して 掬いとじで本体に縫い付けます。・・・出来上がり


[追記]貧乏ミシン部の部員らしく、内袋の布はブラウス生地の再利用です。←(`・∀・´)ノ

*作り方の写真は 後ほど追加します。
タグ:リメイク
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました