So-net無料ブログ作成
検索選択
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17
増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動2ポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3

倶楽部活動-3 [!レシピ]

登録をこちらのブログに直してもらったのに、、、
活動報告記事募集があった期間には休部状態で…orz
思い立っての 貧乏ミシン部こっそり部活動記事です。

暮れも差し迫ったこの時期に風邪っぴきになった上に…
こともあろうか熱が堪えるもんもんもやもや状態で。。。
寝るに寝れず…の部活動ゆえ…ステッチの方向は間違う、写真はボケてる、モデルも不貞腐ってますが(コレは私の所為じゃ無いw)

まぁ、寒い上海の冬を子どもは風邪引かずに乗り越えてくれ!との母の愛の記事です。(違

準備/
1.jpg2.jpg3.jpg
1オーナー物件!で状態がいいのでお下がりに…と思ったらおしりに穴(ノ_-;)ハア…仕方が無いので再利用!ザックリ切ります

材料/
130cmの裏起毛パンツ 1本
7mmゴム("パンツのゴム"的) 86cm (23cm 2本、20cm 2本 にカット)

作り方/
1.ザックリ切ったあと、裁断箇所を引き延ばしながらジグザグミシンを両足分にかけます。
2.外表状態で3cm内側に折り込み、上辺から2.5cmの幅でグルッと(ゴム入れ口1cmを残して)引き延ばしながら1周ミシン掛け。
3.裾部分の折り返しにゴム入れ口を作ります。
1.jpg2.jpg6.jpg
内(裏)側にリッパーで3mm切り込みを。ブランケットステッチでかがります。
 裾回りが輪になっている場合は 穴は1か所でO.K.です。
ミシンで縫い閉じられている部分がある場合はその部分両脇に穴を作って下さい。
右側写真は 輪になっていない場合の裾をゴムを通した状態。

4.ゴムを通します。
5.出来上がり。
3.jpg1.jpg2.jpg
before        after        出来上がりw



おまけ着画1729210.jpg娘1号さん155cmでもサイズ的にはいける。
タグ:リメイク
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ショコラ

おお!レッグウォーマーに大変身!裾がかわいいから、イキてよかったねー
妹1号さんと私の身長があまり変わらない事に軽くショック(´∀`;)大きくなりましたね・・・
by ショコラ (2013-12-26 13:15) 

かこ

ショコラさん コメントありがとうございます!
えぇ、裾が…柄が…ちゃんと利用できてよかったです。
柄の部分に穴…なんて言ったら 泣いちゃったかも!?
…いつの間にか、ねー。むすコザルなんて180cm目前っすょ!?
大柄人間が多いと…ちょっと圧迫感が増しますw


by かこ (2014-01-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。