So-net無料ブログ作成
検索選択
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17
増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動2ポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3

[かわいい]子供用タオルキャップにコメントくださった ぴかりーのさま、麗ちゃんママさま 
ありがとうございます。 お返事やっと書きましたm(_ _)m遅くなってごめんなさい。

ミニサイズ移動多ポケット(マチなし) [!オリジナルレシピ]

リクエスト?いただきましたw
いえ、正しくは問い合せ?なのかしら…
でも、勢いに乗って考えてみました!

とは言え、現在上海在住にて。
日本の規格のポケットティッシュ…特にミニサイズが入手困難です。
なので…多分このサイズ?的展開です(検索で10cm×6.5cmと出て来ましたので)
そこいら ご了承のうえで レシピを使っていただければw




移動ミニ多ポケット
材料 布 13cm×58cm 1枚
   ループ用(付ける場合) 3cm×5cm 2枚

*作り方の視覚的説明は普通サイズの移動多ポケットを参考にして下さい。元ネタレシピです。
(ただし、写真中の長さは下記作り方に変更!注意です)

下準備
布の折る箇所
58cm=(1.5+3.5+7+14.5+14.5+6+6+3.5+1.5)cm


作り方
1.
 布両端1.5cmの縫い代を約7mmで2回折り ミシンをかけます。
(写真は折る箇所を図にしたものです。測りながらアイロンでおさえて行けば 特に布に直接印を付けなくても大丈夫)


2.
 布表を上に向け、手前に3.5cmで折ります。
((布端をA、折った線をBとしておきます))


3.
 Bを中心側に向け 12cm折ります。
 ((新しい折布端をCとします))



4.
 Bを6cm折り戻し Cと重ねます。




5.
 反対側の布端を10.5cm折ります。
((布端をE、折った線をFとしておきます))



6.
 布端Eを3.5cm折り戻します。
((新しい折端をGとしておきます))



7.
Gから7.5cmの箇所で この時点での布の状態で半分に折ります。
((その線をHとします))



8.
 (7)で折った時の様子。
布端A,Eがティッシュ出口になりますので 間が開かない様に注意。DとGは1cm差があります(揃ってないのが正解)。
ループを挟むなら このタイミング


9.
 (7)で布を半分に折った状態。
ちょうど布端Fに 反対側の(4)布端のB、Cが重なります。(重なった様子は(8)参照)
写真で青い線を描いた箇所を縫います。


10.
 表に返します。
10-1) FとB、Cの間をひっくり返します。
10-2) Aを表に返します。
   
11.
 出来上がり 

公開している移動ポケットを縮小しただけですが、公開している移動ポケットのレシピ利用の注意をそのまま当てはめさせていただきます。

レシピ利用について  2016.10.17 一部変更
-----------------------------------
*個人利用(ご自身用、お子様のために…作られる)の方へ
大いに役立てて下さいw
作ったモノを公開する場合、ブログまたはレシピ記事へのリンク((と言う宣伝(笑))をお願いします。トラックバックも大歓迎ですw
リンクして頂けたら喜びのあまり舞い上がって 新しいレシピが出来るかもしれませんw
よろしくお願いします♪

----------------------------------
レシピを商業利用する方へのお願い。
-----------------------------------
@販売利用はご自身で手づくりしたものをご自身で売る、個人の方のみとします。
その場合も、どのレシピを誰が利用するかわかるように、ブログ記事コメント欄に書き込んでください。(本名の必要はありません。ハンドメイド活動時の活動名やニックネームで結構です。サイトやブログにリンク貼っていただけると助かります)
利用許可は申請のあった方のみ、とします。

@レシピそのものの販売、 ご自身のレシピとしての公開や配布はお止めください
(作製手順の前後、布の切り替え変更でのオリジナルレシピ主張も含みます)
利用を認めていますが、著作権は放棄しておりません



@作ったモノを販売する場合の注意点。
トコリ*トコリのレシピ利用の旨一言添えてください。
販売利用時のレシピ無料利用の条件とさせていただきます。

URLも添えて頂けると有難いです

@作ったモノを公開する場合、
トコリ*トコリのレシピ利用の旨一言添えるか、
ブログまたはレシピ記事へのリンクをお願いします。

よろしくお願いします♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。