So-net無料ブログ作成
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4

[るんるん]9月2日にご質問くださったみこさまへ![るんるん]
ご質問いただいた使用布の長さの変更後の図を新規記事に載せました。
.

ブラックウォッチ。[追記] [*洋裁もどき]

スカートを縫って勢いづき、布箱からいろいろ引っ張り出して…

ワッフル生地のブラックウォッチを発見。

あー!そう言えばwと覚えていました。(←セーフ)

広げて…あ"!?…となりました。(←アウト)


セーフその1*YUWA(有輪商店)のミニワッフルのブラックウォッチ、存在を覚えていました!

アウト→1mと思ったら0.5mでした。


セーフその2*ワッフル生地のブラックウォッチは 1.5mから幼児用チュニックを作った残り分。

アウト→1m程度残ってると思ったら 両端から使用して0.6m(+端切れ)しか残ってませんでした。
そうだった。小物用(バネポーチ)に使ったんだ…orz


…と言うことで、60cm部分を身頃に、端切れから袖を取って チュニック作ってみました〜。
1.jpg



今回 渡部サトさんの直線縫いで素敵なワンピース
p.16-17のタータンチェックのラグランフレンチを参考にしました。
丈違いの同じものを作ったと言うには…いろいろ語弊がありそうなので"参考に"を強調w

だって…身頃布を2枚に切っちゃったら 縫い代分胴囲が小さくなっちゃうじゃない?
それにワッフル生地って 意外に厚手だからヒダが収まらなくってw
だから…身頃1枚のまま縫ってしまいました!
そして…1つのプリーツにまとめちゃいました!

意外とどうにかなるもんだwと思ったのもつかの間、計算間違えて襟ぐり広すぎた!

とは言え。
この本眺めているだけの分には なかなか素敵♪と思って気付かなかったけど。
フリーサイズのフリーがどうもMどころか Sサイズっぽい…(- -;)
だって…上記のチュニックワンピ(?)出来上がり胴囲が104cm。
私の折って畳んで縫うの原点(原典!?)組立てソーイング 四角い布で子供服の130cmのサイズ。

腰周り細身作りだと身体に纏わリ付くよね…?動き難くない…?


えっ!?無駄な動きが多いから?私だけ?




…まぁ、柄を合わせられたので 意外に縫い易かったです。
先染め系の布は模様を合わせたり、目安に出来るのがいいですね。

組立てソーイング 四角い布で子供服  直線縫いで素敵なワンピース



記事中の書籍のリンク先は楽天ブックスです。
書籍写真のリンク先はAmazonです。





追記(覚書):
使用糸は ダイヤフェザー(テトロン)スパンミシン糸 #60 527番色
偶然の在庫糸でしたがめっちゃ合っていた。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました