So-net無料ブログ作成
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4

[るんるん]9月2日にご質問くださったみこさまへ![るんるん]
ご質問いただいた使用布の長さの変更後の図を新規記事に載せました。
.

ブックカバー ⅱ [!オリジナルレシピ]

ごめんなさい! … …(>人<;)
写真を入れてるPCが朝から何も映さないので…写真は無しです…(>人<;)
写真に記号も入れてないので、いつ追加できるか不明です…(>人<;)
やっと写真付けました。((2016.10.14...(´・_・`)))
でも、記事投稿して、カレンダーを柄模様化したかったんですw♡(´∀`)


畳んで縫って返す、リバーシブルブックカバー、2つ目
先の記事で公開したレシピと、返し口位置が違います。

こちらは、カバーのそで先に返し口がくるタイプ。

本のヘリに返し口が来るタイプ:ブックカバー
厚みフリー:文庫本カバー(厚みサイズフリー)

作り方や考え方は、基本的には1つ目と同じです。



この位置での返し口は(リバーシブル可否に関係なく)コの字綴じをした方が良いと思われます。
返し口を縫わずとも問題も不便もなく、私は(縫い綴じずに)使っておりますが…
縫うと二箇所縫いではなくなるのですが、イメージとしては2か所縫いの移動ポケットの亜種です。ブックカバー
材料 :文庫本サイズVer.
1枚に繋いだ時、幅17.5cm×長さ(61+a)cm になる分量の布。※a=本の厚み
注意:aに本の厚みの数字を当てはめて計算してください。
数字を入れて初めて、その本のカバーサイズになります。


IMG_9811.jpg

1枚仕様
17.5cm×(61+a)cm 1枚

2枚仕様
Ⅰ, 17.5cm×(31.5+a)cm 2枚
Ⅱ, 上記以外の長さで足したら17.5cm×(61+a)cmになる2枚

3枚以上仕様
Ⅰ, 17.5cm×(27.5+a)cm 2枚 /17.5cm×10cm 1枚 (計3枚)
Ⅱ, 好きな長さの布全て繋いだら 17.5cm×(61+a)cm になる


作り方 写真、拡大します
*0,
2枚以上の布使用の仕様の準備。縫い代1cmで縫い繋ぎ、17.5cm幅の長さ61+acmの布1枚状態にする。
(写真は2枚仕様-Ⅰ、表地がやや厚目裏地を薄くした裏表固定)

*1,
IMG_9811.jpg


布表になるように横長に置き、両端1cmの縫い代を裏側に折り込み(山折り)、アイロンをかけます。
この線が、右側eーf、左側e’ーf’’になり、出来上がり時には同じ箇所のカバーのソデ先になります

*2,
IMG_9815.jpg


右端eーfを4cm左側へ(谷折り)折り、アイロンで折り目を付けます。
この輪の部分の線がAーBで、本の表紙の縁にきます。

*3,
IMG_9816.jpg


左端e’ーf’を 右のeーfに揃え、折ります。アイロンをかけます。
この時の左側輪の部分の線がC’ーD’になります。

*4,
IMG_9817.jpg


e’ーf’を4cm内側に折り(谷折り)込み、アイロンをかけます。
e’ーf’を布表同士でeーfと重ねて、縁AーBで折り線が重なるように畳むと測らずに折れます。

*5,
IMG_9818.jpg


4,)の状態で左端輪の部分をアイロンで抑えます。この線がCーD。
この線CーDと、4,)のC’ーD’を重ねてアイロンをかけます。
(これで、ちょうど4cm中割折りをした状態になります。)


*6,
tokori.png


上下辺を縫い代1cmで縫います。
eーfとe’ーf’の間から、表に返してください。


*7,
IMG_9824-ad43b.jpg


綴じなくても意外に開きませんが、、、

返し口をコの字綴じをしたら、出来上がりです。

おつかれさまでした。



同内容ですが アトリエにも掲載しています→go!



…。

. リバティカットクロス:デザイン別セット、同系色セット…32×25cm4枚/28×25cm5枚…
. 価格:1080円(税,送料込) Bernadette
上記のBernadette(楽天市場)や、新宿オカダヤ楽天市場(リバティコーナー)だと、リバティ生地も10cmから購入できます。布山在庫に彩りを(≧∇≦)♪(違

最後に・・・
もし!こちらをご覧になって作ったわ〜♪との奇特な方[ぴかぴか(新しい)]がいらっしゃいましたら…ここを見たのよ、との一言を添えて下さいですvよろしくお願いしますw




レシピ利用について  2016.10.17 一部変更
-----------------------------------
*個人利用(ご自身用、お子様のために…作られる)の方へ
大いに役立てて下さいw
作ったモノを公開する場合、ブログまたはレシピ記事へのリンク((と言う宣伝(笑))をお願いします。トラックバックも大歓迎ですw
リンクして頂けたら喜びのあまり舞い上がって 新しいレシピが出来るかもしれませんw
よろしくお願いします♪

----------------------------------
レシピを商業利用する方へのお願い。
-----------------------------------
@販売利用はご自身で手づくりしたものをご自身で売る、個人の方のみとします。
その場合も、どのレシピを誰が利用するかわかるように、ブログ記事コメント欄に書き込んでください。(本名の必要はありません。ハンドメイド活動時の活動名やニックネームで結構です。サイトやブログにリンク貼っていただけると助かります)
利用許可は申請のあった方のみ、とします。

@レシピそのものの販売、 ご自身のレシピとしての公開や配布はお止めください
(作製手順の前後、布の切り替え変更でのオリジナルレシピ主張も含みます)
利用を認めていますが、著作権は放棄しておりません



@作ったモノを販売する場合の注意点。
トコリ*トコリのレシピ利用の旨一言添えてください。
販売利用時のレシピ無料利用の条件とさせていただきます。

URLも添えて頂けると有難いです

@作ったモノを公開する場合、
トコリ*トコリのレシピ利用の旨一言添えるか、
ブログまたはレシピ記事へのリンクをお願いします。

よろしくお願いします♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました