So-net無料ブログ作成
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4

[るんるん]9月2日にご質問くださったみこさまへ![るんるん]
ご質問いただいた使用布の長さの変更後の図を新規記事に載せました。
.

文庫本カバー(厚みサイズフリー/リバースブル) [!オリジナルレシピ]

予告のブックカバーレシピです。
今までのブックカバーが厚さサイズ固定のものでしたが、
とっときやお気に入りの生地で作るなら常に使いたいですよね。

と、いうことで フリーサイズタイプ。
って、なんで最初からこちらで考えれなかったのか、謎w

IMG_0343.jpgIMG_0344.jpg
厚みサイズ固定で作るリバースブルブックカバー↓     .
本のヘリに返し口が来るタイプ:ブックカバー
ソデ付け根に返し口が来るタイプ:ブックカバーii
文庫本カバー
IMG_0395.jpg


材料 :文庫本サイズ(厚み)フリーVer.
生地 17.5cm×67cm 1枚 (1枚仕様)クリックで拡大→
リボン 18cm 1本

切替え2枚仕様以上
1枚に繋いだ時、幅17.5cm×長さ67cm になる分量の布。
切り替え時は縫い合わせる箇所に縫い代を忘れないように...
2枚仕様:17.5cm×34.5cm 2枚 ←縫い代が入るので(67÷2)+1になります


記号の位置確認
IMG_0391.jpg←展開状態/使用時→IMG_0392.jpg


作り方 
*0,
2枚以上の布使用の仕様の準備。縫い代1cmで縫い繋ぎ、17.5cm幅の長さ67cmの布1枚状態にする。

*1,
布表になるように横長に置き、両端1cmの縫い代を裏側に折り込み(山折り)、アイロンをかけます。

*2,
左端を右に倒し、両端を合わせます。両端をg-hとします。
輪になった部分にアイロンをかけます。その線をe-fとします。

*3,
IMG_0182.jpg

線e-fを右に3.5cm(上布だけ)ずらし、奥行3.5cmの中割り折り(単純な図でいうと「Σ」な形を作る要領)で畳んでアイロンをかけます。
この時、手前(内布)側の線がA'-B'で、奥の(表布)側の線がA-Bとなります。

←クリックで拡大します


*4,
線がA-Bから20cmの位置にリボンを挟みます。

*5,
IMG_0395 (1).jpg


上辺、下辺1cmの縫い代でミシンがけをします。
が、g−hから4cmの位置から2cm内側に向かってミシンがけをします。

←クリックで拡大します


*6,
IMG_0187.jpg


三角部分の縫い代を切り落とします。
布の両端だった口から返します。

←クリックで拡大します


*7,
IMG_0191.jpg


(綴じなくても大々的に開くことはありませんが、)
気になる方はコの字綴じをして、出来上がり♪

←クリックで拡大します



注意点として...
薄めの生地のほうがソデ部分がもたつきませんので、中厚以下の布の利用をお勧めします。
リボン部分はトーションレースやチロルテープ(リバーシブルにするなら両面使える物)を利用しますと、色柄豊富ですのでアクセントになります。もちろん 共布で作っても可愛いと思いますょ

リボンやテープ、レースが豊富♪なお店です
↑チロルテープの老舗 ↑チロルテープや
トーションレースがお安い
レースファクトリーの商品です





レシピ利用について  2016.10.17 一部変更
-----------------------------------
*個人利用(ご自身用、お子様のために…作られる)の方へ
大いに役立てて下さいw
作ったモノを公開する場合、ブログまたはレシピ記事へのリンク((と言う宣伝(笑))をお願いします。トラックバックも大歓迎ですw
リンクして頂けたら喜びのあまり舞い上がって 新しいレシピが出来るかもしれませんw
よろしくお願いします♪

----------------------------------
レシピを商業利用する方へのお願い。
-----------------------------------
@販売利用はご自身で手づくりしたものをご自身で売る、個人の方のみとします。
その場合も、どのレシピを誰が利用するかわかるように、ブログ記事コメント欄に書き込んでください。(本名の必要はありません。ハンドメイド活動時の活動名やニックネームで結構です。サイトやブログにリンク貼っていただけると助かります)
利用許可は申請のあった方のみ、とします。

@レシピそのものの販売、 ご自身のレシピとしての公開や配布はお止めください
(作製手順の前後、布の切り替え変更でのオリジナルレシピ主張も含みます)
利用を認めていますが、著作権は放棄しておりません



@作ったモノを販売する場合の注意点。
トコリ*トコリのレシピ利用の旨一言添えてください。
販売利用時のレシピ無料利用の条件とさせていただきます。

URLも添えて頂けると有難いです

@作ったモノを公開する場合、
トコリ*トコリのレシピ利用の旨一言添えるか、
ブログまたはレシピ記事へのリンクをお願いします。

よろしくお願いします♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました