So-net無料ブログ作成
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4

[るんるん]9月2日にご質問くださったみこさまへ![るんるん]
ご質問いただいた使用布の長さの変更後の図を新規記事に載せました。
.
!オリジナルレシピ ブログトップ

文庫本カバー(厚みサイズフリー/リバースブル) [!オリジナルレシピ]

予告のブックカバーレシピです。
今までのブックカバーが厚さサイズ固定のものでしたが、
とっときやお気に入りの生地で作るなら常に使いたいですよね。

と、いうことで フリーサイズタイプ。
って、なんで最初からこちらで考えれなかったのか、謎w

IMG_0343.jpgIMG_0344.jpg
厚みサイズ固定で作るリバースブルブックカバー↓     .
本のヘリに返し口が来るタイプ:ブックカバー
ソデ付け根に返し口が来るタイプ:ブックカバーii

続きを読む


ブックカバー ⅱ [!オリジナルレシピ]

ごめんなさい! … …(>人<;)
写真を入れてるPCが朝から何も映さないので…写真は無しです…(>人<;)
写真に記号も入れてないので、いつ追加できるか不明です…(>人<;)
やっと写真付けました。((2016.10.14...(´・_・`)))
でも、記事投稿して、カレンダーを柄模様化したかったんですw♡(´∀`)


畳んで縫って返す、リバーシブルブックカバー、2つ目
先の記事で公開したレシピと、返し口位置が違います。

こちらは、カバーのそで先に返し口がくるタイプ。

本のヘリに返し口が来るタイプ:ブックカバー
厚みフリー:文庫本カバー(厚みサイズフリー)

作り方や考え方は、基本的には1つ目と同じです。



この位置での返し口は(リバーシブル可否に関係なく)コの字綴じをした方が良いと思われます。
返し口を縫わずとも問題も不便もなく、私は(縫い綴じずに)使っておりますが…
縫うと二箇所縫いではなくなるのですが、イメージとしては2か所縫いの移動ポケットの亜種です。

続きを読む


ブックカバー [!オリジナルレシピ]

我が子ったら、カバー無しでタイトル見せながら本を読んでるんだもの...。

と、言うことで ブックカバーを縫いました。
完全な二箇所縫いではないのですが、イメージとしては移動ポケットの亜種のブックカバー。
つまり、畳んで縫って返す、リバーシブルブックカバーです。
今回は、本のヘリ(縁)に返し口がくるタイプ。

ソデ元に返し口が来るタイプ:ブックカバーii
厚みフリー:文庫本カバー(厚みサイズフリー)


つい先日秘蔵っ子の苗族老?染で作ったのに、
微妙に出版社でサイズが違う為に作り直す羽目になったヤツ
です。
大は小を兼ねるらしいので、↑よりサイズを微妙に大きくしました。が…
ジャストサイズじゃないのって、私としては未完成感が否めず、
本の厚みを確認して、レシピサイズに組み込んで計算するなら…
もはや、aだのbだのだけの本毎のレシピ計算式公開でも…良かったかもしれない´д` ;


ただ...
この場所での返し口タイプはリバーシブルにするなら、返し口をコの字綴じ必須ですが、
返し口のある面を内側に(リバーシブル不可)するなら二箇所縫いででも、いけそうです。



続きを読む


帽子型 被る髪留め [!オリジナルレシピ]

タイトルが思い付かない…。
アトリエに投稿するとタイトルが作品名になるから…
気の効いた名前付けたいんだけどねーーー




1.jpg


小さいはかわいい。


リバーシブルスカート”横着”レシピ---その2 [!オリジナルレシピ]

リバーシブルスカート オリジナル"横着"レシピの第2弾。

実は 裾が黒い柄の布と白い布をあわせ縫いかけたのだが、
黒いスカート裾から内スカートの白い布が見えるのって下着ぽい?と思ったら…
縫えなくなってしまった。。。orz
で、結局…下記の要領で違うデザインにして、
それもリバーシブルではなく裏地付きにして縫った。
そちらは その2’かその3にして 近いうちに記事にする。
勿体ない精神です。滅多に 思い付かない あれこれですからw
って、大概手抜き方法ばかりのレシピ集ですが…orz



と、前置きは置いといて…簡単に言うと、
1)裏表スカート布2枚をウエスト部分で縫い合わせ1枚布にして、
2)サイドを縫い合わせ 筒にして、
3)1の縫い合わせ箇所で折り曲げ
ぐるっとベルト部分を(ゴム入れ部分以外)縫い、
4)裾を始末して、
5)ゴムを通して 出来上がりw


って 記事終了しちゃうじゃん。


キャンディー型巾着 [!オリジナルレシピ]

畳んだり開いたり…畳み直して縫ってみたり解いたり、、、で
頭の中混乱のまま巾着作ったら…妙なので来ましたw

1.jpg1.jpg
両方向(W)巾着。


娘の宿泊学習で持参O.K.なお菓子が 飴、ソフトキャンディー、グミのみ…。
種類が限定されているのに 量は限定されていないらしく…???
でも、まぁ…飴持って行くなら飴型巾着に入れたらかわいくない?
飴の種類別で入れるのに ポケット2つあったら さらによくない?

なんて…展開図を展開出来なくなった頭が思い付きました。

思い付いたので 作ってみました。


子供用タオルキャップ [!オリジナルレシピ]

夏ですね…。
いろいろ問題はありますが・・・学校のプール授業も始まりましたね。。。
あったまビッチョビチョで授業をうけているらしいので…久しぶりに作りました、タオルキャップ。


折角なので オリジナルタオルキャップのレシピを…w


切らないので、布端処理が要らず!!めっちゃ簡単w






更に安上がりw


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ぼっくすぷりーつスカート [!オリジナルレシピ]

直線断ちの筒型スカートを元に…
ちぃとばかり布を折り込んで ちょっと手が混だ風のスカートにしてみました。

・・・w


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リバーシブルスカート : オリジナル"横着"レシピ [!オリジナルレシピ]

放置がちなブログながら…検索等でたどり着いたついで(?)に読んで行って下さる方が意外に多く とても嬉しいのですが、、、
その検索ワードが「子ども、服(スカート、ワンピ)、作り方(レシピ)」・・・orz

心苦しい…

記事にするのを忘れないうちに・・・リバーシブルスカートの作り方を。


前記事にも書きましたが、二重のスカートって スカート部分2枚とベルト部分での全部で3枚の布を縫い合わせる形です。
が…このリバースブルスカートは長い方のスカートで(直線縫いのギャザースカートの要領で)1枚でベルト部分まで作ってしまい縫い閉じる時に短いスカートを挟み込んでしまうんです。
なんか…フツーにありそうなもんだと思いますでしょ?
でも 何冊も直線縫い系の簡単子供服の本を持っていますが 載ってませんでした。。。
こんな横着な作り方でも どんとこーい[どんっ(衝撃)]な方 どうぞ〜(笑)


続きを読む


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
!オリジナルレシピ ブログトップ