So-net無料ブログ作成
検索選択
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17
増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動2ポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
!オリジナルレシピ ブログトップ
前の10件 | -

文庫本カバー(厚みサイズフリー/リバースブル) [!オリジナルレシピ]

予告のブックカバーレシピです。
今までのブックカバーが厚さサイズ固定のものでしたが、
とっときやお気に入りの生地で作るなら常に使いたいですよね。

と、いうことで フリーサイズタイプ。
って、なんで最初からこちらで考えれなかったのか、謎w

IMG_0343.jpgIMG_0344.jpg
厚みサイズ固定で作るリバースブルブックカバー↓     .
本のヘリに返し口が来るタイプ:ブックカバー
ソデ付け根に返し口が来るタイプ:ブックカバーii

続きを読む


ブックカバー ⅱ [!オリジナルレシピ]

ごめんなさい! … …(>人<;)
写真を入れてるPCが朝から何も映さないので…写真は無しです…(>人<;)
写真に記号も入れてないので、いつ追加できるか不明です…(>人<;)
やっと写真付けました。((2016.10.14...(´・_・`)))
でも、記事投稿して、カレンダーを柄模様化したかったんですw♡(´∀`)


畳んで縫って返す、リバーシブルブックカバー、2つ目
先の記事で公開したレシピと、返し口位置が違います。

こちらは、カバーのそで先に返し口がくるタイプ。

本のヘリに返し口が来るタイプ:ブックカバー
厚みフリー:文庫本カバー(厚みサイズフリー)

作り方や考え方は、基本的には1つ目と同じです。



この位置での返し口は(リバーシブル可否に関係なく)コの字綴じをした方が良いと思われます。
返し口を縫わずとも問題も不便もなく、私は(縫い綴じずに)使っておりますが…
縫うと二箇所縫いではなくなるのですが、イメージとしては2か所縫いの移動ポケットの亜種です。

続きを読む


ブックカバー [!オリジナルレシピ]

我が子ったら、カバー無しでタイトル見せながら本を読んでるんだもの...。

と、言うことで ブックカバーを縫いました。
完全な二箇所縫いではないのですが、イメージとしては移動ポケットの亜種のブックカバー。
つまり、畳んで縫って返す、リバーシブルブックカバーです。
今回は、本のヘリ(縁)に返し口がくるタイプ。

ソデ元に返し口が来るタイプ:ブックカバーii
厚みフリー:文庫本カバー(厚みサイズフリー)


つい先日秘蔵っ子の苗族老?染で作ったのに、
微妙に出版社でサイズが違う為に作り直す羽目になったヤツ
です。
大は小を兼ねるらしいので、↑よりサイズを微妙に大きくしました。が…
ジャストサイズじゃないのって、私としては未完成感が否めず、
本の厚みを確認して、レシピサイズに組み込んで計算するなら…
もはや、aだのbだのだけの本毎のレシピ計算式公開でも…良かったかもしれない´д` ;


ただ...
この場所での返し口タイプはリバーシブルにするなら、返し口をコの字綴じ必須ですが、
返し口のある面を内側に(リバーシブル不可)するなら二箇所縫いででも、いけそうです。



続きを読む


帽子型 被る髪留め [!オリジナルレシピ]

タイトルが思い付かない…。
アトリエに投稿するとタイトルが作品名になるから…
気の効いた名前付けたいんだけどねーーー




1.jpg


小さいはかわいい。


ミニサイズ移動多ポケット(マチなし) [!オリジナルレシピ]

リクエスト?いただきましたw
いえ、正しくは問い合せ?なのかしら…
でも、勢いに乗って考えてみました!

とは言え、現在上海在住にて。
日本の規格のポケットティッシュ…特にミニサイズが入手困難です。
なので…多分このサイズ?的展開です(検索で10cm×6.5cmと出て来ましたので)
そこいら ご了承のうえで レシピを使っていただければw




移動ミニ多ポケット
材料 布 13cm×58cm 1枚
   ループ用(付ける場合) 3cm×5cm 2枚

*作り方の視覚的説明は普通サイズの移動多ポケットを参考にして下さい。元ネタレシピです。
(ただし、写真中の長さは下記作り方に変更!注意です)

各工程長さ要確認


リバーシブルスカート”横着”レシピ---その2 [!オリジナルレシピ]

リバーシブルスカート オリジナル"横着"レシピの第2弾。

実は 裾が黒い柄の布と白い布をあわせ縫いかけたのだが、
黒いスカート裾から内スカートの白い布が見えるのって下着ぽい?と思ったら…
縫えなくなってしまった。。。orz
で、結局…下記の要領で違うデザインにして、
それもリバーシブルではなく裏地付きにして縫った。
そちらは その2’かその3にして 近いうちに記事にする。
勿体ない精神です。滅多に 思い付かない あれこれですからw
って、大概手抜き方法ばかりのレシピ集ですが…orz



と、前置きは置いといて…簡単に言うと、
1)裏表スカート布2枚をウエスト部分で縫い合わせ1枚布にして、
2)サイドを縫い合わせ 筒にして、
3)1の縫い合わせ箇所で折り曲げ
ぐるっとベルト部分を(ゴム入れ部分以外)縫い、
4)裾を始末して、
5)ゴムを通して 出来上がりw


って 記事終了しちゃうじゃん。


キャンディー型巾着 [!オリジナルレシピ]

畳んだり開いたり…畳み直して縫ってみたり解いたり、、、で
頭の中混乱のまま巾着作ったら…妙なので来ましたw

1.jpg1.jpg
両方向(W)巾着。


娘の宿泊学習で持参O.K.なお菓子が 飴、ソフトキャンディー、グミのみ…。
種類が限定されているのに 量は限定されていないらしく…???
でも、まぁ…飴持って行くなら飴型巾着に入れたらかわいくない?
飴の種類別で入れるのに ポケット2つあったら さらによくない?

なんて…展開図を展開出来なくなった頭が思い付きました。

思い付いたので 作ってみました。


容量増!計画-3 [!オリジナルレシピ]

ややこしさ脱却とはならず…orz
でも 蓋があるポケットと蓋がないポケットが同時にあったら、
やっぱり 蓋が無い方より蓋がある方にモノ入れるよね!?入れたいよね!?

と言うことで、2カ所縫いで蓋付きポケットティッシュケースのアレンジ版です。

マチ付き移動2ポケット 蓋内側マチ付きVer.
増量した外ポケットのマチ付きVer. はこちら
増量ポケットマチなしVer.はこちら

1.jpg

…申し訳ない。
写真への文字入れをブログ付随の機能で行っているのでとても手順が煩雑なので
共通手順に関しては以前の作り方の写真を使っておりますm(_ _)m


ややこし…ぃ…orz


容量増!計画-2 [!オリジナルレシピ]

考案者は天才!って思える、2カ所縫いで蓋付きポケットティッシュケース。。。

そのアレンジ版です。

…って、移動ポケットを作ろうとして失敗した結果、何故かポケットやマチを更に付けてみようと試すことになり、途中蓋が勝手に開かない形が到達点になりかけたけど、最終的には(不思議と)出来上がったモノですw

マチ付き移動2ポケット 増量したポケットのマチ付きVer.
マチなしVer.はこちら2012.04.15公開w
蓋内側ポケットにマチ付きVer.2013.01.21公開w

1.jpg


ややこしやぁ〜ややこしやっ


容量増!計画。 [!オリジナルレシピ]

考案者は天才!って思える、2カ所縫いで蓋付きポケットティッシュケース。
今、移動ポケット用のクリップ検索して初めて知ったんだけど・・・
このポケットティッシュケースを『移動ポケット』って言うの? ね!?


そのアレンジ?版です。
マチ、ポケットを付けましたが
たたむ作業の多さに ややこしさが増しそうなので
先ずはマチ無しタイプで紹介します。
マチ付きポケットタイプはこちら→

何個作ったことか!


前の10件 | - !オリジナルレシピ ブログトップ