So-net無料ブログ作成
検索選択
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4

[るんるん]9月2日にご質問くださったみこさまへ![るんるん]
ご質問いただいた使用布の長さの変更後の図を新規記事に載せました。
.

帽子型 被る髪留め [!オリジナルレシピ]

タイトルが思い付かない…。
アトリエに投稿するとタイトルが作品名になるから…
気の効いた名前付けたいんだけどねーーー




1.jpg


材料
フエルト 6.3cm×4.5cm 1枚  
リボン(細) 7cm〜
糸 フエルトと同色
髪留め(ピン、パッチン留め等) 1ヶ
綿 少々

作り方
1.
 フエルトをφ2cm、φ3cm、6.3cm×1.3cm 下描き後線に沿って裁断。
(鉛筆で下書き、線の外淵に沿ってカットして作成。なので1-2mm大きくなります)
φ3cmのフエルトには同心2cmの円を描いておきます。

2.
 6.3cm×1.3cmを輪にして φ2cmの輪になる様に短辺を向かい合わせてくるくる縫う。

3.
 輪にした2.に φ2cmのフエルトを乗せて巻きかがりの要領で縫う。
蓋をする要領で 糸をキツく引きすぎない様に注意。

4.
 3.で出来た円柱に綿を入れます。

5.
 φ3cmのフエルトの円が描いてない方に4.を乗せ[下記の要領]で縫います。
[4.の淵の内側から外に針を出し、φ3cmのフエルトに裏側の円の線の外側に(線に触れる様に)針を刺し円の線を掬う様に線の内側(線に触れる様に)から針を戻す。]

6.
 輪にしたリボンを縫い付けて 帽子部分の出来上がり。

7.
髪留めに 6.を縫い留めて出来上がりw

1.jpg
2.写真








1.jpg
5.(仕上がり)写真








1.jpg


同内容ですが アトリエ他にも掲載しました。使い易い方をどうぞw→
被る髪留め 帽子型@アトリエ
被る髪留め 帽子型@OCアイランド


最後に・・・
もし!こちらをご覧になって作ったわ〜♪との奇特な方[ぴかぴか(新しい)]がいらっしゃいましたら…ここを見たのよ、との一言を添えて頂けると有り難いですvよろしくお願いしますw
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

ショコラ

おお、これは人形の帽子にもなるんじゃないか?!
かわいー
円ってちょっと難易度高いわ、まずカットから難しそう(円カッターあったほうがいいかしら?)
by ショコラ (2014-11-14 01:28) 

かこ

お返事遅くなりました…m(_ _)mしゅみませぬぬぬ。。。

ショコラさん
お人形さん用なら小さなピン留めやパッチン留めを使うと被っている様にみえるかも…しれませんね〜。
円カッターwww持ってたけど…大して使いこなせず実父にあげちゃったw
by かこ (2014-12-27 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました