So-net無料ブログ作成
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4

[るんるん]9月2日にご質問くださったみこさまへ![るんるん]
ご質問いただいた使用布の長さの変更後の図を新規記事に載せました。
.

リバーシブルスカート”横着”レシピ---その2 [!オリジナルレシピ]

リバーシブルスカート オリジナル"横着"レシピの第2弾。

実は 裾が黒い柄の布と白い布をあわせ縫いかけたのだが、
黒いスカート裾から内スカートの白い布が見えるのって下着ぽい?と思ったら…
縫えなくなってしまった。。。orz
で、結局…下記の要領で違うデザインにして、
それもリバーシブルではなく裏地付きにして縫った。
そちらは その2’かその3にして 近いうちに記事にする。
勿体ない精神です。滅多に 思い付かない あれこれですからw
って、大概手抜き方法ばかりのレシピ集ですが…orz



と、前置きは置いといて…簡単に言うと、
1)裏表スカート布2枚をウエスト部分で縫い合わせ1枚布にして、
2)サイドを縫い合わせ 筒にして、
3)1の縫い合わせ箇所で折り曲げ
ぐるっとベルト部分を(ゴム入れ部分以外)縫い、
4)裾を始末して、
5)ゴムを通して 出来上がりw


材料 スカート部分:A柄 1枚 (ヒップ+3〜40cm)×(好みの長さ+6cm)
   スカート部分:B柄 1枚 (ヒップ+3〜40cm)×(好みの長さ)
   2.5cm幅ゴム 50cm もしくは 0.7-0.8cm幅ゴム 50cm3本

下準備
布の水通し&地直し

作り方 
1.
 A,B両柄スカート布を長辺布端揃え、中表に合わせ、両布端(耳)を端から1cmのところを端から端まで縫います。(A,Bの布を1枚にします)
因みに ここがウエスト部分になります。

2.
 1)の縫い合わせた布を開き、中表になる様に切断辺の両布端を揃え、
端から1cmのところを上から下まで縫います。(1.の布を大きな筒状にします)

3.
 2)の布を外表に返し、A布スカート(筒)部分の中にB布スカート(筒)を入れ、
1)で縫い合わせたウエスト部分で折り、1)で縫い合わせたウエスト部分から3cmのところを ゴム入れ口の2cmを残して ぐるっと1周縫います。
(ゴムはA,Bスカート布の間、縫い残した2cmのゴム口から入れます)
上記は 2.5cm幅のゴムを使用する場合。
1cm幅ゴムを3本でウエスト部分を作る場合は…さらに ウエスト部分から2mmのところでぐるっと1周縫い、2.8cmを3等分する様にさらに約1cm幅ずつ2cmのゴム入れ口を残して縫う。


4.
 Aスカートの裾を1cm折り、さらに4cm折り上げて縫い留めます。
 Bスカートの裾は1cmの3つ折で縫い留めます。
この時 リバーシブル"横着"レシピその1の要領で A,Bスカートの長さを2〜3cm程差を付けた方が 中スカートが変に目につかずに良いと思います。

5.
 4)で作った部分にゴムを通し、ゴムの両端1cmを重ね縫い止めます。出来上がり
 

 

 
1.jpg
 






レシピ利用について  2016.10.17 一部変更
-----------------------------------
*個人利用(ご自身用、お子様のために…作られる)の方へ
大いに役立てて下さいw
作ったモノを公開する場合、ブログまたはレシピ記事へのリンク((と言う宣伝(笑))をお願いします。トラックバックも大歓迎ですw
リンクして頂けたら喜びのあまり舞い上がって 新しいレシピが出来るかもしれませんw
よろしくお願いします♪

----------------------------------
レシピを商業利用する方へのお願い。
-----------------------------------
@販売利用はご自身で手づくりしたものをご自身で売る、個人の方のみとします。
その場合も、どのレシピを誰が利用するかわかるように、ブログ記事コメント欄に書き込んでください。(本名の必要はありません。ハンドメイド活動時の活動名やニックネームで結構です。サイトやブログにリンク貼っていただけると助かります)
利用許可は申請のあった方のみ、とします。

@レシピそのものの販売、 ご自身のレシピとしての公開や配布はお止めください
(作製手順の前後、布の切り替え変更でのオリジナルレシピ主張も含みます)
利用を認めていますが、著作権は放棄しておりません



@作ったモノを販売する場合の注意点。
トコリ*トコリのレシピ利用の旨一言添えてください。
販売利用時のレシピ無料利用の条件とさせていただきます。

URLも添えて頂けると有難いです

@作ったモノを公開する場合、
トコリ*トコリのレシピ利用の旨一言添えるか、
ブログまたはレシピ記事へのリンクをお願いします。

よろしくお願いします♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました