So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4

新品リメイク。 [*その他]

本日、2号さん部活の試合応援とのことで、普段通り5時に起きてお弁当作り。
週唯一の、のんびり起床日、睡眠不足修正日なのに…orz


そんないもうと2号さんの保護者会が、先週 ありました。

入学式後、5回目の保護者参加系行事。
普段着(もはや作業着と言っていいかも)以外の服が少ないので、
同じ服を小物(上着やストール等の有無)でごまかして着ていたけど
暑くなって来て、流石にムリ。


着て行くものがないーーーーーΣ(◎_◎;)




これは春先にチュニックとして購入した、綿麻ワンピース。

当然の様に、ヨソジには短いワンピース。
(膝上10cm?くらい。若人には長いでしょうけど)
とは言え、チュニックとしては長い。

試着して買ったけど、改めて着てみると…寝間着みたい。
首回りがゆったりしてるから、なおさらそう見えるみたい。。。

と、言うことで作業開始。午前9時半。
ザクっと切って、1cm折り上げ、更に2cm上げて ダダダと縫う。


Σ(◎_◎;) ここで気づいた。

after


紐通しのため、サイドを3cm解いたけど、この3cmは縫い代。
紐通しに通した紐のためには、あと2cm解く必要があった…orz


けど、続行。

苗族のろうけつ染め(蜡染)を加工したくて買っておいた色無地のシーチングから布幅×3cm×2枚切り出し、リボンを作り、服に通して長さ調節の後余分をカット。


完成。でけた\( ´ ▽ ` )ノ


勢いついでに、2~3年前に買ったトートバッグも改造w
ビフォア写真がにゃい…(~_~;)
深さ3cm分カットして、そこからマチを取ったので 随分と短くなった。。。
短くなったので、裾に向かって台形だったバッグの形が( ゚д゚) 普通の四角い手提に…( ´Д`;)
で、苗族刺繍片を縫い付けて、でけあがりw
IMG_9696.jpg


これも、ポケットがある方はポケットの形で布跡が付いているので
ポケットのない表に刺繍片を縫い付けたのですが、内側覗くと縫い付け糸が丸見えw
ポケット側に付けていれば、縫い付け糸はポケットで隠れて見えないので…(~_~;)痛し痒し


ま、そんなこんなで気づいたら 12時ちょい前。
あわてて電車の時間を検索したら、出発まで1時間あったので、のんびりご飯食べましたけど。
ちょっと、ギリギリすぎた…(;^_^A
IMG_9679.jpg


おまけ
ジーンズで行っちゃおうか、と思ったけど思いとどまって良かったw
参観日と違い、保護者会はスーツやワンピースな方々も意外に多く、なんとなく居心地悪かった orz
これでも...そう、わたし的には一応気遣ったのよ、これでもw
今まで、ジーンズでも目立たない(普段着参加な)学校ばかりだったから,,,勝手がわからず困惑(´Д`;)

追記:
トートバッグ(別色/メタリックどピンク)の元姿の写真が別記事にありましたので、リンクしました。

タグ:リメイク
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました