So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4

[改題]Wポケットの蓋の長さの考え方について [私信?]

改題しました。2018.07.06
こちらは元タイトル『9月2日にご質問くださったみこさまへ』です。

ーーーーー

お待たせしました。
取り急ぎ質問のお答えのみですが、説明しますね。


ポケットを深くするのがいいのかマチを増やしたほうがいいのかちょっと色々考えていたのですが、実のところ一番最初の試行錯誤時にもう少しマチのあるものでも試作したのだけれど、(外マチと内マチを考えると)落ち着きが悪かったんですよね。あと、底の方の幅が(マチに)取られてしまうため幅を広げると上の方が余ってしまったり...。
で、今回どうしたものか考えたのですが、
新たにタオルハンカチがちょっと飛び出してしまう...との説明をくださったので、それならとポケットの位置を変える、蓋を1cm短く外ポケットを1cm高くした布材料説明図を描きました。
長さは78.5cm。変わりありません。




ただ、申し訳ないのですが、試作しておりません。

注意事項としましては、今までの作り方ですと
ティッシュケースの高さと外ポケットの高さが本来ですと1cm程(計算上は)あるかと思います。写真→


外ポケット位置を1cm高くするとこの差がなくなり同じ高さに(計算上は)なると思います。


IMG_2086.jpg
長さは78.5cm
作り方は変わりませんが、長さが違いますので折る時にその長さを気をつけてください。
あと、もう少し蓋の長さを変えたければ、H-J間とJ-F間の長さを同じように増減してみてください。



追記:蓋の長さの増減について
布の図のF-J:J-Hが蓋部分です。(写真はクリックで大きくなります)


蓋があるマチ付き移動ポケットVer.
H-J:18.5cm J-F:18.5cm
中身を詰めて膨らんでもしっかり蓋をかけたいなら両方に同じだけの長さを足し、



短くしたいのなら、蓋なしVer.の H-J:10.5cm J-F:10.5cm まで減らしていけます。





切り替え場所につきましては、もう好みの場所で...といった感じです。
が、好みの場所での切り替えでも、マチ部分(2cmや2.5cm)での切り替えは
(布をたたんでマチを作るので)布が落ち着かない感じになるので...おすすめはしません(;´∀`A

切り替え方については、コメント欄と同じ内容になりますが
切り替え1か所につき縫い合わせる両方の生地の端に縫い代が1cmずつ必要なので、
(布を並べたときに)長さが2cm長くなります。
切り替え0で1枚布の全体の長さが78.5cmなので、
1か所切り替えで2枚布で(布を並べたときに長さが)80.5cmに、
2か所切り替えで3枚布だと(布を並べたときに長さが)82.5cmです。

とにかく1枚につないだ時に、全体の長さが78.5cmになるように!です。


作り方のサイズ変更がしやすいように説明を考えましたが、そちらは別記事にし、
まずは みこさんからの質問への回答をこちらにまとめてみました。
ちゃんと回答になっていればいいのですが...(´・_・`;)

無事に出来上がりますように!

.
コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。