So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
Free counters!

移動ポケットレシピを検索して辿り着いた方へ
レシピの販売利用について一部変更させていただきました。
ご一読ください 2016.10.17

増量ポケット
(マチなしVer.)
容量増!計画。
マチ付き移動 2 Wポケット(2017.9.17改称)
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-2
蓋内側マチ付きVer.容量増!計画-3
蓋なしマチ付き移動Wポケット
外ポケットマチ付きVer.
容量増!計画-4

ティータオル [!レシピ]

そういえば、年明けに義妹に頼まれて姪っ子に巾着を数枚作って...。
で、W移動ポケットとタオルキャップも作って...。
春先に 音楽バッグを頼まれて作って...。

今喜んで使ってくれる子がその姪っ子しかいないから、
伯母さん張り切って作っちゃうもんね!


...と、意外と袋物は作って布消費しとった。


で、有輪商店の麻100%の布50cm(2枚)が出てきて...( ꒪Д꒪)ンアー
とりあえず、サクッと消費するのに ティータオル作りました。


ティータオル

材料 布 70cm×50cm 1枚
   手縫用糸(40番) もしくは 用意した布の繊維(麻100%の場合) 
布の繊維を利用するのは麻100%手縫糸が意外にお高いから。



作り方 写真、拡大します


1 1.
水通しをし、地直しをしたのちに サイズにカット。
基本は 綿や綿麻混の場合、綿やポリエステルの手縫糸。
麻100%の布の場合、地直しの折に引き抜いた繊維(30cm程度の長さで使用すると切れにくくて良い)。
2 2.
目の細かい布なら縫い代1cm、目の粗い布なら縫い代1.5cmで布裏に印(線)をつける。
3
3.
角から数cmおいて、2でつけた線に布端を合わせ、さらに線の位置で折って、1cm間隔で布1~2目拾うコの字綴じ(掬い綴じ?)をする。
4
4.
四隅数cmをおいて4辺全てコの字綴じをする。
5
5.
写真を参考に角を切り落とす。(線は縫い代線)
6
6.
写真を参考に、カットした角を裏内側に倒し、縫い残し部分も1cm間隔で布1~2目拾うコの字綴じ(掬い綴じ?)をする。

7.
合わせ目もコの字救いで綴じる。四隅全て綴じ終えたら出来上がり。




同内容ですが アトリエにも掲載しています→go!







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地の森 リネンプリント シェリー・フルール50cm単位
価格:864円(税込、送料別) (2018/6/8時点)





最後に・・・
もし!こちらをご覧になって作ったわ〜♪との奇特な方[ぴかぴか(新しい)]がいらっしゃいましたら…ここを見たのよ、との一言を添えて頂けると有り難いですvよろしくお願いしますw
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロフトネットストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。